2012年9月20日木曜日

ユニバーサルスタジオ


初めまして。住友です。
先週の土曜日に、アクティビティでユニバーサルスタジオに行ってきましたので、その様子をお伝えしようと思います。日本語で申し訳ありませんが、お楽しみください。

UCIに朝の9時に集合してから、私たちはバスに乗り込んでユニバーサルスタジオに向かいました。
現地に到着したのは10時半ごろ。すっかり皆さんテンションが上がってしまい、入場チケットを取り忘れる人も多々いましたが、無事にユニバーサルスタジオ内に入場することができました。
私は全くユニバーサルスタジオに関してリサーチをしていませんでしたので、ほぼスタッフの皆さんについていく形でアトラクションを楽しみました。

簡単に、今回楽しんだアトラクションを紹介します。

*Shrek 4-D
「シュレック」という映画のアトラクションです。私は「シュレック」「シュレック2」共にテレビで見ましたので、話の内容は大体分かっていました。このアトラクションは、「シュレック」の後日談になります。
画面が飛び出したり、席が揺れたり、水飛沫が飛んだり、日本のユニバーサルスタジオジャパンにも似たようなアトラクションがあったなぁ、と思い出しながら揺られていました。あぁ、ちなみに、英語はほとんど分かりませんでしたが、ストーリーは楽しかったです。

*The Simpsons Ride
有名なアニメ「ザ・シンプソンズ」のアトラクションです。
3Dと揺れる車と大迫力の映像がとても面白かったです。これはかなりオススメです。

*Jurassic Park: The Ride
日本でもおなじみ、映画「ジュラシックパーク」のアトラクションです。
内容は大体、ユニバーサルスタジオジャパンと同じですが、水飛沫が比じゃない!
涼しくなりたい方にはオススメです。

*Revenge of the Mummy: The Ride
映画「ハムナプトラ」の遺跡の中のような、ホラーテイストのライドです。私は終始叫んでいましたが、とても面白かったです。
アトラクション内はずっと暗いので、暗がりが苦手な人は要注意。誰かに脅かされる可能性が大です。
ちなみにこのアトラクションに皆さん大喜びで、3回程度乗ったりしました。言わずもがな、私は叫びっぱなしです。

*Transformers
映画「トランスフォーマー」のアトラクションです。
一言で言うと、ロボットがなんかむちゃくちゃかっこ良かった!!という感じです。
あっちこっちに揺られるので、時々体をどこかにぶつけますが、あまり気になりませんでした。

*Studio Tour
これは、私がユニバーサルスタジオの中で一番オススメしたいものです。
アトラクションではないのですが、パーク内をトラムで走り、様々な映画のセットを説明アナウンスと映像と共に見学できるというものです。
一見地味な見学のようですが、ところどころで映画の再現があったり、3Dを楽しんだり、火とか水とかの表現がとてもユニークな部分があります。
舞台セットや景色も大変美しいので、一見する価値ありです。

そんなこんなでユニバーサルスタジオでの一日は、とても有意義で楽しく終わりました。
ちなみに、写真は撮る余裕がほとんどありませんでした。かろうじて集合写真が撮れましたので載せます。

(左から、義原さん、藤田君、中島君、安達君、丸尾君、私、花田君、三宅さん)

それと最後に、青いアイスを食べたのですが、酷い目に遭わされました。口の中だけでなく、歯や唇まで真っ青に染まりました。あれだけは今後勘弁してほしいものです。

以上です。

2012年9月15日土曜日

フットボール観戦

はじめまして。丸尾です。英語で書こうと思いましたが疲れていて大変なので次の機会に頑張ります。


昨日、ホストファミリーが高校生のフットボールの試合に連れて行ってくれました。
試合の様子はこんな感じでした。



 
 
フットボールの試合は初めて見たので、写真を撮るのが難しかったです。ルールをあまり知らなかったので楽しめるか心配でしたが、周りのお客さんがかなり盛り上がっていたので、自然に楽しむことができました。
 
 
客席はこんな感じでした。
 
 
 
高校生の試合なので、観客はそんなに多くないと思っていたのですが、見てわかるとおり超満員でした。ブラスバンドとチアによる応援もあってかなり本格的でした。
 
 
試合は、終了直前に応援していたチームが逆転されて負けてしまいました。残念です。
 
 
試合が終わると同時に、勝った方のチームの応援団が一斉に降りてきて、下の写真のように走り回って勝利を祝っていました。日本ではあまり見ない光景だったので驚きました。
 

 
 
ホストファミリーやその友人ともいろいろと会話してとても有意義な時間を過ごすことができました!
 


2012年9月14日金曜日

一足先に帰国します

藤原です.
最後にお話しましたが,明日一足先に帰国します.
残りの研修,ハーバート先生の指示に従い,しっかり取り組み,そして楽しんでください.
また学校で会いましょう!!
From Fujiwara
I will return to japan tomorrow morning little earlier than you.
For the remaining training, study hard and play hard!!
 Please follow the directions of John.
I hope to see you in good health at the college.

2012年9月12日水曜日

American Sushi

Hello! This is Shotaro.
My teacher advised us to write the blog in English.
But some people want to read the blog in Japanese.
So, I write the blog in English and Japanese.

こんにちは!花田です!
先生にブログを英語で書いてみたら?
と言われました.
しかし,日本語で読みたい方もいると思うので
英語と日本語で書こうと思います!



Today,we went to the sushi restaurant for dinner.
We had American sushi and some Japanese foods.
I took pictures of them.
(
今日,僕たちは夕飯にSushi屋に行きました!
Sushiだけでなく日本食も出していました.
なのでそれらを写真で紹介しようと思います!
)



It's "Irvine Roll".
It tastes sesame oil.
It is new flavor for us.
(
アーバイン巻だそうです.
ごま油の味がしました.
こっちでごま油を見ていませんが...
ただ,新しい味だとは思います(笑)
)



They are "Venus" and Mitsuhiro.
The sauce was put on it.
But we don't know the sauce.

これに写ってるのは"Venus"というSushiと安達君です(笑)
初めて食べるソースがかかっていましたがよくわかりませんでした.
あまり合っていないような気もしますが...





 
 

Next picture, It's "Rainbow".
It has some fishes, like tuna, yellowtail and shrimp.
It was so spicy.
In Japan, spicy sushi is very rare.

次の写真は"Rainbowなんとか"というsushiです.
上に乗っているネタはマグロやハマチ,エビなどで
まさにレインボー!という感じです.
しかし辛い!辛いお寿司は日本にはありませんもんね(笑)




 
 
In the next picture,
Upperleft, it's "Special Shrimp".
 
Lower left, it is "Shrimp tempura".
There are broccoli and carrot.
They are rare too in Japan.
But it was good !!
 
And lower right , it's miso soup!
It was very good.
The miso soup tastes like Japanese hotel!
 
(
どんどんいきます!
左上は"Special Shrimp"というsushiだそうです.
丸尾君は何が巻かれているかを
ちゃんと読んで頼んだので特に違和感はありません.(笑)
 
左下はエビの入った天ぷらの盛り合わせです.
天つゆがかば焼きのタレみたいでした.
ブロッコリーとか人参の天ぷらは珍しいですね!
人参はおいしかったようです(笑)
 
そして味噌汁がおいしかった!
旅館で出てくるようなダシ味でおいしいです!
 
 

 


It's "Hawaiian".
I don't know about Hawaiian sushi.
But It was delicious.

(
"Hawaiian"という名前だそうです.
何がハワイアンなのかはわかりません.
ただ,普通に食べれます.

中央のさらに”おいしい”と書かれています.
日本でいう英語で"Good!"などと書かれている感覚なのでしょうか?
この皿にのせて食べたサラダは"おいしい"ですよ!(笑)
)

American sushi is unlike Japanese sushi.
But it was a new experience for us!
I want to eat other Japanese foods in America.
(
やはりアメリカの"Sushi"と日本の寿司は違いますね...
でもこれはこれで新しい料理でいいと思います.
うどんの時のようにこのような食べ比べはまたしたいと思います!
)

See you !

Today's class & CP Meeting


Hello!! I’m Yuto Nakashima (5E).
I’m trying to write a blog in English.  This is the first time, so please don’t be hard on me.

ESL-Class
 Today’s topic was “food”.  First, we showed a photo of the food we had never eaten to each other.  And we explained the food”When did you eat it?”, “How was it?”, and so on.  My photo was as follows:




This is Mexican food, taco.  I ate it yesterday at a fast-food restaurant named taco bell .  It didn’t taste bad.  But according to a Mexican, it isn’t same to an original.  So an original probably tastes better than it.  I want to eat originals!
 And then, we learned some cooking terms, such as dice, peel, stir, simmer and season.
We explained some recipes using these words.  But I cannot cook, so Mitsuhiro helped me.  It was a big help.  Thank you, Mitsu!
 Finally, we discussed some differences between Japanese meal and American meal.  For instance, type of food, utensils and manners.

 I thought today’s class was very important to understand the different culture because meals play an important role in everyday life.


CP Meeting
 CP Meeting started today. CP Meeting is the program in which we talk with UCI students in lunch time.  We enjoyed it at a famous hamburger shop, In-N-Out Burger.  These are photos in CP Meeting:






 I talked in English more than ever.  In next time, I’ll talk more than today!  I have to keep this in mind“ Don’t Be Shy!! ”.


Finally
Optional Soccer will be held tomorrow!  How many people will come to the field?  I’m looking forward to it!!


Thank you for reading!!!  B’bye!

2012年9月11日火曜日

Study&Soccer!!

今日は僕が書きます。三宅です。

ハーバート先生が「できれば英語で」って言ってたので、ちょっとがんばったけど諦めました。明日は誰かが英語で書いてくれます。

それでは今日のできごと!

 
授業
今日は英語の授業二回目でした。まず、 「お気に入りの写真を撮ってくる」という宿題をみんなで見せ合いました。
ぼくのお気に入りの写真はもちろんこれです!

めじゃーさいこう。

しょうたろーのお気に入りの写真はもちろんこれです!

うん。いい笑顔ですねー。笑顔の詳細は前の日記をよんでください。


今日の授業のテーマは”Family”でした。

まず、Familyとは何かについて軽く議論しました。
Familyとはなんでしょう。Familyと聞かれて、何を思いますか?Love? Believe? Help?
僕はFoodだと思います。Familyとは、”同じ釜の飯を食う”ことですよ。

次に、家族構成の簡単なクイズをやった後、Family InterViewを行いました。
これは、片方がInterviewerになり、もう片方がIntervieweeになって、家族が好きなことや両親の素晴らしいところをインタビューしていくというものです。楽しく会話ができました!あなたの両親の素晴らしいところはどこですか?

最後に、2つのグループに別れて、日本人向けのUCIガイドブックを作る相談をしました。相談は英語だけです、日本語使っちゃダメです。いいガイドブックが作れそうです!
残った時間は、各自持ってきた英語の本を読みました。 英語版NARUTOはとても楽しかったです!


昼ごはん
授業も終わり、お昼ごはんを食べました。ご飯はTaco Bellという、タコスのファストフード店にいきました。

ちょっといい画像がなかったです。。
タコスにかけるソースが豊富で、Fire、Hot、Mild、Sweetなどいろいろありました、Hotがおいしかったです!


午後の授業orサッカー!
今日から専攻科1年生は土木の専門授業が始まります。僕とゆーとは行ってないので何やったか誰か書いてくださいな。

みんなが授業を受けている間、僕とゆーとはサッカーしてました!みんなと別れた後、ちょっと時間を潰して、オプショナルのサッカー(Free!)に行きました!
はじめグランドに到着した時、メンバーが僕らを含めたった5人しかおらず、サッカーできるの?な状態でしたが、少しずつ人が集まり、最後には20人以上集まってボールを蹴り合っておりました。
ゆーとはサッカーうますぎでした。
夢中で試合中の写真が撮れなかったんですが、最後に撮った写真がこちら!

みんなで仲良くサッカーしました!この中では僕が一番バテてました!I'm so tired XD

W.I.S.Eのオリエンテーション
 このオリエンテーションは、ホームステイの心構えとかルールを再度確認って感じの内容でした。

晩ご飯
 オリエンテーションがあったので、ホストファミリーの晩ご飯が食べられませんでした。そこで、カリフォルニアで有名らしいハンバーガーを食べました!

ハンバーガーだよ!


In-N-Out Burgerのハンバーガーはおいしいです!
ホストファミリーによると、「It's my pioneer!」だそうです。カリフォルニアに来たら一度は食べましょう!

 こんなかんじで一日が過ぎました。

日記書いたのは小学生以来です。
それではまた!

2012年9月9日日曜日

メジャーリーグ!!

というわけで先ほどの続きで花田が投稿します!

UCI研修の目的の一つが野球なので
長々と書きますがお付き合いくださいm(__)m

僕は研修前から
「せっかくアメリカ行くならメジャーが見たい!!」
と思っていました。

8月には夏の甲子園の決勝戦に
プレイボール2時間半前から席を取って
観戦するようなやつです。

土日しか行けないということと
ナイターは危ないということを考慮すると
今日しか行けないということで
急にみんなで行くことにしました。

中島君は予定が合わず
藤田君は急すぎる予定で行けなかったのですが
8人中6人も集まれたのはうれしい限りです!


駅までは遠く、朝はファミリーが送ってくれました。

電車のチケットもなんとか買い、
20分ぐらい乗ってアナハイムまで!

駅に近づくともう球場が見えます!


この写真は帰りの電車から撮りました。
行きはテンションが上がりすぎていたので…

エンゼルスは人気らしく(僕はメジャーはそこまで知りません)
当日券が買えるか心配でした。
(甲子園で日曜のデーゲームはまず無理ですしね…)

ちなみに試合はエンゼルス対タイガースで12時35分開始です

最初はエンゼルス側の
ちょっと離れた安そうな席を聞きました。
すると72ドルということと6人連続は取れない
ということで断念しました。

すると、
タイガース側の日本でいうアルプス辺りの席なら
6人連続で取れて、一人46ドルと安かったので
そこにしました!

ちなみにこの辺です。

あれ?と思った方もいると思います。
メジャーでは1塁側がビジターなんです。

そしてフィールドが近い!!
フェンスが低い分近く感じます!

日本でいうと


この席を外野までずらした感じです。

そしてメジャーといえばホットドッグ!


真中がホットドッグです。
左がポテチ、右がミディアムソーダです(笑)

もう一つ驚いたのがこちら!


ちょっと見にくいですが
回すと玉ねぎが出てきます。
その横に写ってるのがマスタードです。

僕と三宅さんはそれでは足りず
売り子さんが売っているホットドッグも買いました。


めっちゃでかいです!
さっきのの倍はあります!
ケチャップ1袋では足りませんでした(笑)

試合の方はというと
僕たちと同い年(今年で21歳)のトラウト(エンゼルス)
の先頭打者ホームランで始まりました!

途中までホームランでしか点が入らない展開です。
さすがアメリカ!

暑さに負けそうになっていた
僕たちを助けてくれたのは
タイガースのリリーフ、ビヤレアルです!

なんと100マイル(約160キロ)を投げてくれました!

写真の赤い枠の左下にご注目!
SPEED
 100
 MPH   
です!

この投手とプホルスの勝負はホントに興奮しました!

結局3-2でエンゼルスが勝ちましたが
とってもいい試合でした!!

その後グッズを買い外に出ると

 



エンゼルスタジアムの名物らしいです!
球場をバックに内野のフィールドがあります
写真はキャッチャー目線で撮りました

そして


丸尾君と三宅さんはやってくれました。
僕はキャッチャー目線です(笑)

そのあとマウンドに子供がいたので
バッターボックスに入って構えてたのですが
盛大に無視されてしまいました…

そして再び電車に揺られ
同じ方向の人とタクシーをシェアして帰りました。

とても楽しい最初の土日でした!
 

Huntington Beach !!

投稿が1日遅れになってしまいましたm(__)m
花田です!

この土日は
土曜日にビーチへ
日曜日は野球観戦に行きました。

まずはビーチのことを書きます!

これは安達君の昨日の投稿の続きです。


ビーチへはUCIのアクティビティとして参加しました

参加者が多かったのかバスが2便に分けられ
僕たちは1時間の遅い2便に乗りました。

それにしても日本語が飛び交っている!
ホント日本人ばっかり!

しかも話していると
関大、大阪府大、神女などなど関西人ばっかり!

めっちゃホームな気分でした(笑)

ビーチでは最初の数時間が自由で砂浜で遊びました。

水が冷たかったので砂浜で富士山を作りました。

下に若干見える作りかけの
「Mt.FUJI」は
完成間近で波にさらわれました…

ビーチでの集合写真がこちら!

車を停めていたいたおじさんが
わざわざどけてくれた上に
写真までとってくれました!
Thank you very much !!

そこから少し離れた砂浜に移動して
立食パーティ的な食事をしました

と言っても僕らはほとんどバレーボールをしてました(笑)

ちなみにその写真は
プレーに熱中しすぎて僕は撮ってません(笑)

食後に食べたケーキが
とても甘くて胸やけしました…


この写真にはいろんなドラマがあります。

右側:ちょっと無理して笑顔を作っている三宅さん
左側:元気な中島君

中島君以外は
「せっかくだからケーキ食べよ!」
と言い、食べました。

中島君は
「おれそーゆーの無理なんで」
と言い食べませんでした。

言うならばケーキのBefore After です。

それからUCIに戻り解散しました。

もちろんUCIから帰るバスの中でも日本語が飛び交っていました…

帰宅後、次の日の野球観戦の予定を立てすぐ寝ました。

それでは次回に続く!

いろいろな体験

このままでは僕と安達君、花田君のローテーショーンになりそうで不安な藤田です。

今日は9/7から9/9の出来事をまとめて書きたいと思います(毎日更新するのは大変なんです)。
9/7(金)は安達君がほとんど書いてくれていたので、カヤックの写真を載せようと思います。


海に出ると風が涼しくて気持ちよかったです。

9/8(土)はオプショナルツアーにANCT生全員で参加しました。
ここで気付いたことがひとつ、僕の住んでいる場所からUCIに行くまでバスで2時間以上かかる(乗り換え1回含む)ということです。
それに加え、日本のバスのように次のバス停を教えてくれないので、乗り換えはとても大変なんです。
仕方なくホストファミリーに事情を話してみると、送ってくれると言ってくれたのでとても助かりました。

Huntington Beach は、こんなところでした。


本当はもっといい写真を撮りたかったのですが、水着を持ってきていたのにタオルを忘れてしまって、あわてて買いに行ったので撮り忘れました。
ここで嬉しいことが一つ、初めに入った店ではとても高くて、ほかの店を探していると、次の店で店員さんが「うちにもこんなタオルがあるけど、ブランド物で高いからあのスーパーで買った方がいいよ。」と教えてくれました。
自分の店の商品よりもほかの店の商品を薦めるなんてあまり考えられないことだったので驚きましたが、おかげで安い値段で気に入ったものが買えました。



海に入ったのですが、水温が低く波が高いためなかなか泳げませんでした。
ほとんど集合写真も撮りました。



その後State Beachでバレーボールしたり、食事したりしました。


とても楽しかったのですが、日本人が多く、他の国の人に話しかけられなかったのが少し残念でした。SHYでした。

9/9(日)は、初めは他のメンバーと野球観戦に行く予定でしたが、僕の家から集合場所までとても遠く、ホストファミリーも忙しそうだったので、ホストマザ―と一緒に教会に行きました。
讃美歌を歌うのかと思いきや、「Here I am to workship」という普通の曲でした。
また教会といっても小さなホールのような場所で少し驚きました。
さらに、教会では毎日イベントを行っているらしく、今日は1年に1度のピクニックということで、公園で食事をしました。

ここではJAKEの兄弟(10人兄弟らしい…)や昨日のツアーで料理を作っていた人、CLAMP作品と初音ミクを愛する女の子まで、たくさんの人と会話できて楽しかったです。
これからも教会のイベントには参加することになりそうです(というか行きたいと言いました)。


最後に残念な話。1か月55$で乗り放題のパスを買いましたが、このままだと25$分余ってしまいます。というわけで、来週も積極的に出かけようと思います。

 

歩いて行きました。

今日はオプショナルツアーに参加し、ハンティントンビーチへ行ってきました。


ビーチでの出来事や写真はきっと他のメンバーが投稿してくれると信じているので、僕は今朝のエピソードについて書きます。





ビーチへは、他の大学の人たちも同じバスで一緒に行くため、学校に11時15分に集合することになっており、バスは11時30分に出発予定でした。


僕は普段学校までバスで行ってるのですが、僕が平日に乗る175番のバスは土日には走ってないそうです。


仕方ないので90番のバスと79番のバスを乗り継いで学校に行くことにしました。


90番のバスは9時46分発でしたがアメリカのバスは非常にいい加減だと聞いているので15分早く行って待っていました。


9時46分


バスは来ません。


9時50分


バスは来ません。


9時55分


バスは来ません。


ここで僕は思いました。


これは90番のバスが来たところで次の79番に乗れない

仕方ないので79番のバス停まで走ることにしました。


79番のバスは10時11分発です。


走り始めて10分ほどたったとき正直無理かもしれないと思いましたが、アメリカのバスは遅れてくるから大丈夫だと信じ必死に走りました。


79番のバス停が見えました。


時間は10時10分


間に合った!!


と思いきや、バス停までの交差点の信号待ちをしているとき79番のバスは通り過ぎていきました。


そのあとも追いかけようと走りましたが差は開くばかりで、仕方ないので学校まで走ることにしました。


ほぼ定刻通り来ているので文句は言えませんが、こっちのバスだけ遅れず来るとかやめてほしいです。


しかも道中90番に抜かされることはなかったので、まだ来てないかとっくの前に行ったかのどっちかですね。


さすがです。


アメリカ。





結構走っていたら目の前に見覚えのある後姿を発見しました。


義原さんでした。


彼女もバスのいたずらのせいで学校まで歩く羽目になったそうです。



二人でとぼとぼ歩いていると義原さんの携帯が鳴りました。


すぐに僕の携帯もなりました。


住友さんと花田君がまだ来てない僕らにかけてきてくれたようです。


「あと義原さんと安達君だけやで」


「うん、義原さんも横にいるわ」


という会話を二人とも繰り広げ、大学に着いたのは11時35分くらいでした。


バスの出発には微妙に間に合いませんでした。


他の大学の人もいるので、もし待っててくれてたら気まずいという話をしてましたが、みんな駐車場のところで集まって待っててくれました。


むっちゃ焦りました。


でも、別に僕らを待ってたわけではなかった(待っててくれてたとも思いますが)です。


ただ単にバスがまだ来てないから出発できてなかったようです。


さすがです。


アメリカ。


皆さん、アメリカに来るときは時刻表はあてにならないので、乗り換えが必要なプランは立てないことをお勧めします。

2012年9月7日金曜日

FASHION ISLAND

こんにちは!
なかなか時差ぼけの抜けない花田です!


まず昨日の記事についてです。
誰とは言いませんが本研修の参加者に
最初の数行で読むのをやめたと言われてしまいました。

ブログを日常で書いているわけではないので
お気づきの点等ございましたら
コメントや口頭でお伝えいただきますと助かりますm(__)m
なるべく読みやすい文章にするよう心がけますので今後とも
よろしくおねがいします。


さて、今日からUCIでの本格的な授業が始まりました。
本格的と言っても予備校のような授業ではなく
会話がメインの英会話レッスンの方が近いです。
簡単な会話をしたり、先生の質問に答えたり
とても楽しい授業でした。


授業のあとのランチは「玄」という日本食のお店!
日本食が恋しくなるには早くないか?
とお思いになるかもしれませんがそこはスルーしてください(笑)

ここではうどん、寿司、そば、どんぶりなんかを出してくれます
ちなみにうどんorそばは「Udon & Soba」なので
スープが同じと思われます^^;

僕が頼んだのは「SUKIYAKI Udon」です。


特に違和感はありません!
アメリカ特有(?)の甘さがすき焼きには合ってます!
藤原先生はチキンうどん、中島君はいなりうどんを頼んでいましたが
感じは関東風のうどんでした。
それを考えるとかなりの当たりと言えそうですね!(笑)

ただ豆腐は違和感がありました。
う~ん、酸味かぁ…って感じです。
豆腐以外は満点です!!
みなさんも機会があればぜひ!


お昼の後、UCIの南の方にあるFASHION ISLANDに行きました!

安達君、義原さん、藤田君はファミリーとカヤックだったそうです。
そちらの記事もぜひ!

FASHION ISLANDは僕が普段乗るバスの終点のそばです。
感じはアウトレットでした!
Forever 21やロレックス、オメガなどといった
日本でも聞くブランドもいくつかありました。

僕はサングラスを買い、
みんなで授業で使う英語の本を買いました。

しかしあまりに広くてあまり見れていませんが
やはりアウトレットという感覚です

集合写真がこちら!


このときはサングラスをかけていませんが
今後の写真ではちょいちょい
サングラスの花田が写ると思います(笑)

明日はビーチへ行きます!
集合時間が変更し、
みんなになかなか伝わらず
焦っていますが
何とかなると信じてます!

ちなみに10時半集合から11時15分集合になりました。

この記事を書いている間に昼寝をしてしまっているため
つながりがよくわからないかもしれませんがご了承くださいm(__)m

海へ行きました

UCI研修留学中の皆さんこんばんは。

日本で見られてる方こんにちは。

そもそもブログなんていつでも見れるので朝見られてる方おはようございます。


1MEの安達です。


研修留学も3日目ということでホストファミリーとも少しずつ馴染めてきたと思います。


さて、今日は午前中のESLの後、ホストマザーが友達のところにカヤックに連れていってくれました。


友達も1人か2人一緒に行っていいと言われたので義原さんと藤田君と行ってきました。


僕は向こうに着くまで、ただ行ってカヤックに乗るだけだと思っていましたが、全然想像とは違いました。


正直カヤックは脇役的存在でした。


というのも、僕たちが行ってきたのはアーバインのバルボア(Balboa)という地域でしたがとにかく景色が綺麗で地中海みたい(地中海なんて行ったことありませんが)でした。





しかも綺麗なのは海の景色だけじゃなく、そこへ続く商店街の街並みも凄まじかったです。





今日一番のホットワード「バナナ」のお店もありました。


そんな感じであたりを徘徊した後昼食をいただきました。





昼食はアメリカらしくピッツァとコーラでした。


美味しかったのですが毎度のことながら量が多かったです。


昼食後はなんとボートで遊覧しました。


こんなボートです。





途中こんなお洒落な船ともすれ違いました。







人工の浮き島みたいなところにアザラシがいました。






こんな感じで水平線も見えました。





楽しかったです。

2012年9月6日木曜日

初めての海外留学

専攻科1年の藤田です。昨日カリフォルニアに到着したのですが、更新が遅れてしまいすみません。

私のホームステイ先は学校からとても離れており、通学に1時間以上かかります。
しかし、ホストファミリーは海外用の携帯電話を用意してくれれいたり、「行きたいところがあれば、連れて行ってあげる」と言ってくれたり、とても親切です。
また、ホストファミリーは動物が大好きで、4匹の犬と6匹の猫、カメ、魚を飼っています。
私の家ではペットを飼えないので、とても可愛くていつも癒されています。

しかし、とても心残りなことがあります。それはあまり英会話の練習をせずに海外に行ったことです。そのため、言いたいことがうまく言葉にできず、会話が受け身になりがちで、なかなか続かないため、苦戦しています(私は趣味が多い方(?)なので、自分の詳しいことについて聞かれるとまだ話すことができ、そういう意味では助かっているかもしれませんが…)
むこうの人たちはおかしな英語でも一生懸命理解してくれようとしますし、フレンドリーでたくさん話しかけてくれます。そうすると、話したいのにうまく話せず相手に申し訳ない気持ちになります。
特に今日(2日目)は、UCIの見学でUCIの学生と話したり、ホストマザーの息子JAKEとフットボールの試合を観戦し、その友達と話したりと、たくさんの人と話したのでそう思いました。

そんなわけで今更ですが、あまり好きではなかった英語を話したいと思えるようになり、UCI留学に参加して本当によかったです。

最後にあまり写真は撮れていませんが、UCI校内にいたリスが可愛かったので載せておきました。